まだ JavaOne ははじまっていませんが、街はもう JavaOne ムードが。会場の Moscone Center の周りの街灯には JavaOne の垂れ幕がついていますし、バスの停留所にも JavaOne の広告が。
Moscone Center も急ピッチで JavaOne の準備をしていました。
すでに昨日からレジストレーションもはじまっています。今年の JavaOne バッグは JavaOne カラーでかなりシンプルです。それほど大きくもなく、ちょうどいい大きさ。これから、このバッグがサンフランシスコの街中にあふれるのでしょう。
今日は午後から NetBeans Day です。
とはいっても、櫻庭は IDE を使わないので、あまり興味はありません。ほとんど、NetBeans Day の裏で行なわれている Licensee Day に参加していました。 しかし、残念ながら Licensee Day のコンテンツについては書くことができないのです。ごめんなさい。
というわけで、NetBeans Day ですが、Sun は最近 NetBeans にかなり力を入れてきており、この日も Jonathan Schwaltz や James Gosling が登壇しました。
そのせいもあってか、会場はギュウギュウづめ。去年より明らかに参加者が多いです。
私は最後の基調講演の一部だけ (ようするに James Gosling が出ているところだけですね ^^;;) 見にいきました。そうしたら、Rich Green がいるではないですか。どうやら、Rich Green はまた Sun に戻ってきたらしいです。
NetBeans Day は最後がレセプションになのですが、参加者が多いせいもあって本当にギュウギュウ。料理を取るのも大変なのです。私はその後、用事があったので残念ながら食いっぱぐれてしまったのでした... orz
その後、何があったかは kyuka さんの blog をご覧ください。
(May, 2006)